FF11を本気で真面目に考える会#0

どういうスタイルで書こうか悩んでいる最中ですが、タイトルに真面目と書いてあるので

やっぱりちょっとかしこまった感じでいきたいと思います。

 

こういう記事を書こうと思った経緯は、電撃の旅団さんの15周年イベントですね。

元Pの田中さんや現開発陣の松井さん藤戸さんの発言を聞いたり、

出演者や観客者の反応をみていたらまだまだこのFF11には可能性があるのではないかと

勝手に自分で思い込んでるのですが、自分の思い込みだけにはしたくなかったので、

こういう場所に書き残しておけば、ちょっと面白いのではないかと思いました。

特定の誰かに伝えたい賛同してもらいたいというのではなく、あくまで個人の見解を

述べる場にしたいと思っています。でもあわよくば開発陣に届けばという淡い期待を

抱いて書き続けたいと思います。

 

コンテンツ的に楽しいとか難しいとか装備が強い弱いとかそういう話ではなく、

もっと広い視野でFF11を語れたらと思ってます。

 

開発者には開発者にしかわからない事情がありますし、ユーザーにはユーザーにしか

わからない事情や視点というのがあると思いますし、ユーザーの中でも現役プレイヤー

や復帰者、引退者、新規で始めようとしてる人も見えてる視点が違うと思うので、

僕自身は復帰者から新規の方に近い目線で語れると思ってます。

 

そういう意味では、もぎたてヴァナ・ディールという配信番組は開発者とユーザーを

繋ぐツールとしては優れていて開発側にフィードバックできるので面白いと思います。

が、1つ難癖をつけるとしたら内容が現役プレイヤーを前提としている内容が多く、

復帰者や新規の方には伝わりにくい、外部からだと配信内容がわかりにくく、

なかなか配信動画まで辿り着けないので勿体無いと思うこともあります。

 

 

書きたいことがありすぎて困ります(笑)

とりあえず、#0という記事なのでほどほどに、ここまで必死になれるのも

先日の電撃の旅団さんのイベントと開発者が今まで築きあげてきたFF11があるから

に他ならないです。

 

つづく

https://horyu028.jimdo.com/2017/09/11/ff11を本気で真面目に考える会-1/