FF11を本気で真面目に考える会#5

現役プレイヤー、復帰者引退者、新規、この三者には、

現状のFF11の見え方がそれぞれ異なるというのは、今までの記事で話してきましたが、

当然、この三者の扱い方というのは異なってくるように思えます。

 

 

現役プレイヤーに対して

大なり小なり開発運営陣に対して不満はあるにしても、

現状のFF11を一番把握していて評価しているのは紛れもなく現役プレイヤー。

最新コンテンツからエンドコンテンツまで幅広く手を伸ばして消化できる。

古くからのネットワークの繋がりもあり柔軟に遊ばれている方。

コンテンツ的には一番力を注がないといけない大事なお客様。今のFF11の生命線。

 

復帰者引退者に対して

離脱して復帰するまでに至る経緯は人それぞれですが、

復帰したいと思える理由は、各々プレイスタイルがあるにせよ、共通している。

課金してPlayonlineのログイン画面に辿り着けた復帰者は、ある程度のやりたいこと

目的が見えてる人なので急いで対応する必要はないでしょう。

しかし、一度引退しちゃったけど復帰しようかな?とホームページを眺めてる人に

対して、今の運営側の対応というのはお粗末でまだまだ不親切。

FF11から一度離れてしまった人は、FF11の中の世界の変化が見えにくい。

新しいコンテンツが今でも追加されていて昔に比べて格段に快適に遊べるようになって

いるのに、引退した人にある昔からのFF11のマイナスイメージが払拭できていない。

例えば、


・NMは何時間も常に張り続けて取り合いで倒さないといけない。

・移動するには時間がかかる。

・ソロには肩身が狭い世界。

・ただの作業になりうるコンテンツやレベル上げが待っている。

・当時必死に時間と労力で得ることができた装備が今となってはゴミ同然。

・やっぱり何をするにしても時間がかかるゲーム。


こういったマイナスイメージが、引退してしまった人の復帰の足止めになっている。

上記の項目だけにしても、驚くことに今の実際のFF11はどれも当てはまらない。

バージョンアップ毎にそういう仕様のアナウンスはありますが、情報量が膨大で

埋もれている。ましてや引退した人がこと細くチェックできているとは考え難い。

ここまで改善された事実があるのに、外の人には見えないのはあまりに勿体無い。

 

運営側にまだ復帰者を呼び込みたいという意向があるのならば、

公式ページに復帰者を目指したい人に向けたページにもう一工夫欲しい。

コンテンツガイドのコンテンツに関してのページはすごく丁寧でわかりやすいと思いますが、

トップページからのアクセスが分かりにくく勿体無い感じがします。


昔と今ではこんなに違うんだよ!←特にこれ

こんなコンテンツもあるんだよ!

こんな楽しみ方もあるんだよ!

そんなことがシンプルに伝わるページがあればいいですし、

今ならyoutube動画やLive配信もありますしね、予算的な問題がわかりませんが、

簡単なことならまだまだできるのではないでしょうか。


僕自身が訴えることもできますが、弱小のblogerには限界がありますからね。

即効性で考えるなら、

影響力がある公式サイトや個人のサイト様がやって頂くのが妥当でしょう。



先延ばしになって申し訳ありませんが、新規に対してはまた次回にしましょう。

つづく