FF11を本気で真面目に考える会#10

前回の言う緩和が、具体的に今のFF11の世界に特に新規の方に

どんな影響があるのか話していきます。
経験値取得の緩和によって起こりうることを幾つか挙げていくと


1.現存するエリアの存在意義が薄れる
レベルが上がりやすい為に、このレベル帯だからこのエリアを選んで
この敵を倒すという必要性がなくなる。自由度は高まって選択肢は増えるけど
そのエリアが意図としてる本来の良さが失われている。

2.プレイヤー同士の接触が失われる
レベルが上がりやすいという事は1つのエリアの滞在する時間が短くなる。
つまり、同エリアに同じプレイヤーが残らないので、他のプレイヤーとの
接触が少なくなる可能性、コミュニティの形成、PT形成が困難。

3.レベル上げの楽しみが分からない
レベルがサクサク上がって強くなることは、勿論プレイヤーにとって大事なこと。
しかし、サクサク上がるが故にレベルが上がる時の有り難みを感じにくい。
レベルが1つ上がる毎にアビリティや魔法を習得できる喜びや装備品の新調する
喜びが感じにくい。
結局、それはFF11本来の楽しみだったものがプレイヤーから奪われている。

4.プレイヤーのスキルが伴わない
新しい魔法やアビリティ覚えることができても、
それを操作するプレイヤーのスキルや戦術的なものが追いついて来ない。
実際のコンテンツに参加しても、PTの戦術に適応できない可能性がある。

5.ソロが快適になり過ぎて、逆にPTを組むメリットが少ない
時間や効率を考えてもソロで何でも出来てしまうのが、逆に今の問題点。
効率を求める余りに、それはただの経験値稼ぎの作業となってしまった場合、
マンネリ化を招き、最悪飽きに繋がる可能性がある。


以上から、新規プレイヤーには昔と違ったプレイスタイルを強いられているが、
そもそもこれはPTが組めない状況によって生み出されたシステムなので、
勿論、新規プレイヤーに罪はないが、昔のPT時代を知らないままレベルが上がって
しまうのは勿体無いというか残念でなりません。

次回、昔話を交えつつ打開策がないか考えていきたいです。
つづく