FF11を本気で真面目に考える会#11

#10から続きになります。


突然ですが昔話をしてもいいですか。


今から遡ること10年以上前の話です。
当時、敵の強さが丁度の相手を必死に倒して、やっと50の経験値がもらえる時代です。
この時は本当にソロには厳しくレベルがなかなか上がらない時代でした。
でも、時間がかかって不便なことがあっても、それが逆に良く楽しみもありました。
というのは、
必死に敵を倒して得られた経験値でレベルが上がったその時は喜びもひとしおでした。


スケイル装備にしようかな?
ブラス装備にしようかな?でもサブリガはちょっと恥ずかしいなww
砂丘デビューに合わせて鞄の中にはボーン装備を潜ませておく。
PTデビューも果たし慣れない操作で連携やMBを覚える。
チェーンが繋がった時の経験値が多くもらえる喜び。
魔法やアビリティを覚える喜び楽しみ。
レベルが上がってPTメンバーからは「おめでとう!」の声。


今の気付いたらレベルが上がっていて、
やり方次第で本気になれば1日かからず数時間でLv.99になれてしまう今のFF11に、
この楽しみがありますか。
広いエリアで1人黙々と敵を狩り続け、ほぼ作業と化し、そんな楽しみを知らないで
育っていく新規のプレイヤーを、僕は見てはいられない。

FF11はLv.75以降のコンテンツが充実していて、それ以下にコンテンツが少ないのは
何故だと思いますか?
それは『レベル上げ』がこのゲームのコンテンツそのものだったからです。
良くも悪くも昔はこれが楽しみだったし、
50代から限界突破クエ、AF取得クエ、闇王を目指すという流れが目標でした。

新規の方が少なく、昔の様にPTが組めないことは現状は仕方がありませんが、
これから新規を呼び込む前提の話をするとしたら、下地を作るという意味で、
今のレベル上げのシステムを改善する余地が残っているのではないでしょうか。
特にLv.1から75にかけてのレベル帯。
経験値量、指輪効果、FoV、GoV、エミネンス、ユニティによって緩和がされ
過ぎているので調整を加える。
昔に戻せとは言いません。今ある上記のコンテンツとの兼ね合いがあるので、
それに合わせた調整を加える。
今なら移動手段の緩和、レベルシンク、フェイスがあるので、プレイヤーに
かかる負担も軽減されているので、快適さで言えば然程変化はないでしょう。
 
上手くいけば、FF11本来の良さが出せますし、ユーザーにとっても楽しみが増える。
運営側にとっても長期的にみればプレイヤーの成熟を抑えることができるので、
長く遊んでもらえることができるのではないでしょうか。


次回、新規のプレイヤー目線で引き続き、気付きそうな点を挙げていきます。
つづく