時間と余力があれば、綴っていこうと思います。

はじまりと最後まで

確か、場所はここで間違いない。




貴方が最後にログアウトしたのは、この場所だった。

もう、あれから何年経ったのかわからないくらい時間は過ぎている。

当時、ブログというものが盛んだった頃、FF11が共通のテーマでブログ伝い
で初めて知り合った。FF11サーバーは異なり違う世界で各々生きていたが、
ある日、結果的に僕のサーバーで僕が招く形で一緒に遊ぶことになった。

それからはと言うと、同じLSに所属しほぼ毎日、当然の様に遊ぶ日が続いた。
当時は楽しい事や悲しい事の繰り返しで色々あったけど、それでも幾度となく
乗り越えてきたし、その時はそれが日常でずっと続くものだと思っていた。


しかし、僕の事情により、引退という言葉は大袈裟だがFF11から離れること
なった。これでも昔からLSのリーダーをしていたので、仲間を残して去って
行くのには申し訳ない気持ちがあったが、当時のブログやLSのホームページ
伝いで連絡や近況は知れたので、僕的にはホッとしていた。
 
想像以上に貴方が楽しそうに過ごしているのを知って、少し嫉妬もあったが、
それでも何より、今のサーバーに馴染んで貰えた事が良かったと思えた。
そして、何年か、しばらく時間は空いてしまったが、まとまった時間が取れる
ようになったので、ようやく復帰が出来た。
 

だが、残念な知らせが待っていた。
僕との入れ違いで、今度は貴方がFF11から離れることになってしまったのだ。
話を聞けば、リアルの環境的な問題でどうしても辞める以外に選択肢は無か
ったので引き留める余地も無く、黙認するしか無かった。
 
残された時間はほとんど無く、大した事は出来なかったけど、最後まで楽しい
時間をLSメンとも一緒に過ごすことができた。


そして、最後は一番好きなエリア聖地ジ・タでログアウトしたい。
貴方の要望に僕は同行し、光輝くクリスタルの側で、ここ数年の思い出話を
明け方まで数時間した。話を聞いてると、僕との思い出より他の話題の方が
多かった気もするが、それも一緒にいた時間を考えれば当然だった。ただ、
最初と最後に立ち会えて貰えて良かったと貴方が言ってくれて、僕も同じ気持ち
だったので本当に良かった。
 
そうして、貴方は静かにかがみ込み最後のログアウトをし僕はそれを見送った。
 

僕は見送った後もログを見直し、その場に立ち尽くしていた。
 

これで良かったのか、他に何か出来なかったのか、しばらく考えていた。
その時すぐに答えは出なかったが、貴方の最後の一言を思い出すと今では
良かったと思えるし、聖地ジ・タという場所とここに流れる背景のBGMは、
今でも貴方との僕の記憶を強くし続けている。
1 コメント

リフレシュ

リフレシュ。

 

 

この魔法は、当時の赤魔道士、いやFF11界に革命を起こしたものといって

も過言ではないだろう。なぜなら、当時の赤魔道士というジョブは器用貧乏

で不遇ジョブと呼ばれていた時代だった。今となっては誰もが唱えれること

が出来てしまうが、この実装を機に赤魔の時代が到来したのだ。

 

しかし、実装時はBFNMでのドロップということもあり、需要が供給に間に

合わず競売に出品されても価格は何百万という代物だった。

 

実装されて、数週間数ヶ月リフレシュの競売履歴を眺める日々。

頑張れば手に届く価格帯ではあったが、どうしても競売から買うのは癪だった。

 

 

そして、ある日、重い腰を上げてリフレシュ取得大作戦を決行することにした。

自分のLSメンと当時親しいフレにお願いして6人PTを組むことになった。

 

この日のこの時間のこの場所に集合する。

この編成でこの作戦で何度もシミュレーションをした。

自分の記憶が正しければ、PT構成はLv40制限のナ暗詩詩白赤。

 

 

ついに、当日が来た。

自由なLSリーダーだったのもあったから、大した企画もどちらかというと

しない人だったので、恐らく慣れないLSメンも緊張はしていただろう。

僕個人的にも慣れない事だったので、いつもより緊張していた。

 

戦法はシンプルに詩人にララバイを絶え間なく歌って貰い、その隙きに

一体ずつ倒していくものだった。

 

 

結果からいうと、勝ちでドロップも簡単にしてしまった。

あの時見たログの「リフレシュ」の文字は今でも鮮明に覚えている。

 

その場で覚え、みんなにリフレシュを唱えたこともまだ記憶に新しい。

あの時の感動と喜びもひとしおだった。

 

 

 

今、競売を見たら簡単に買えて覚えれてしまうリフレシュ。

 

他ジョブや他の魔法やアビリティにお株を奪われがちであるが、

僕個人的には、ラングモント峠のTaisaiのストーリーがあるくらい

この魔法は1つの想い出で赤魔道士とは切っても切れないものになっている。

0 コメント

すべてはこの一本の橋から

川にかかる何の変哲もない小さな橋。

 

 

 

初めてヴァナ・ディールに降り立って、

とりあえず、何も分からないまま街を飛び出した。

 

 

慣れない操作で敵をターゲットして、一体の敵を必死に倒す。

 

 

経験値が入りレベルが上がる楽しさに気を取られ、街よりだいぶ離れてしまった。

 

 

目の前に一本の橋が見えてきたが、この人は敵を狩ることに夢中だった。

 

 

橋を越えた先で、何かわからない黒い敵に突然襲われた。

当然、為す術なく戦闘不能になってしまった。

 

あとで調べたらクゥダフ族という獣人らしいが、

それ以来、このクゥダフには容易近づいてはいけない、という変な距離感ができた。

 

グスタベルグでもコンシュタットでも、とにかくクゥダフには気をつけろ!

 

 

そう自分にいい聞かせ、この経験を元にこれからの冒険が始まったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

というお話でした。2002年の話ですよ(笑)

誰でもこういうエピソードや、

ここには特別思い入れがあるという場所がある思いますでの、

ここでも、どこでも、ツイッターでも#ヴァナ想い出で呟いてみるのはいかがでしょうか。

0 コメント

【FF11】Taisaiのお話【リフレシュ】

不遇の時代が続いた赤魔道士にとって、リフレシュという魔法が革命を起こした。

 

その時の盛り上がりと言えば凄かった。

盛り上がりが過ぎて、某掲示板にはデマが広がる始末。

 

 

「ラングモント峠のTaisaiがリフレシュを落とすぞ!」

 

 

誰もが我先にとラングモント峠に駆けつけTaisaiを狩りまくったというお話。

勿論、Taisaiがリフレシュを落とすことはありませんでしたが、

後のバージョンアップでTaisaijinというNMが追加され、

そのNMからはリフレシュを落とすという開発の粋な計らいが今でも心に染みます。

0 コメント