さて、この人は何処へ向かい続けるのだろうか。
周りに翻弄されて自分のペースが保てない状態はよろしくない。
という事で、倉庫キャラを1から立ち上げて何も考えないで、
ボケーッと遊ぶのがまた気晴らしと癒やしになってたりする。
まあそんなことはさて置き。
暗黒騎士。
今まで拘って鎌を振り続けてきましたが、両手剣で遊んでみよう。
と思い立って、ラグナロクを作ってみました。
相変わらずレリックは渋い、、、
見た目、特性,に固有WSもレリックには楽しいものが詰まっている。
実戦で使うためには残魂を入れてやる必要があると思いますが、
アポカリにも中途半端に費やしているので、今は優先度は低い。
試し斬りで上位ウナギに通うもタイムは2分フラット。
某動画サイト某暗黒さんに4年程の遅れをとっているかと思うと、
なんだか切ないですが、装備面やフェイス、詰める所は多くある
ので楽しみはこれからかな!
それにしても、同じジョブでも武器種が変わるだけで装備は勿論、
出来ることも立ち回りも変わるので、まだまだ自分の暗黒騎士は
深めていけそう。
赤魔道士。
完成してから少し時間が経って、競売で色褪せた羽の履歴を覗く
と、羽の値が暴落してて少し泣きました。
この武器に食いついた所は、
高い弱体魔法スキルと魔命を兼ね備えているところ。
ここぞという時の魔命はミュルグレスの右に出るものはいません
が、この武器も全てを魔命に換算すると結構お強い。
他のジョブが使う分にも強いと思いますが、赤魔が使う場合は、
弱体魔法スキルをブーストして、極上のディストラとフラズルを
唱えてやることだと。
ディストラとフラズルの効果深度は、術者の弱体魔法スキルや
敵とのMND差などに依存しますので赤魔ではこれで容易に、
必要な弱体魔法スキルのキャップ値に到達できます。
まあまあいいオグメ!?ディストラフラズル用の古いグリオア
と今回のコンテムプレータを比較してみると、
グリオア 魔命+38 弱体魔法スキル+15 魔命スキル+228 MND+36
コンテム 魔命+70 弱体魔法スキル+20 魔命スキル+228 MND+22
グリオアもなかなか健闘している!
一長一短ありますが、魔命ではコンテムに軍配が上がるのと、
弱体魔法スキルが稼げる分、他の場所で弱体魔法効果アップや
MNDが盛れるのがいいところなのかな。
効果深度を追いかける赤魔にとしては、
更に幅を広げてくれる装備の1つになってくれそうです。
学者。
鞄の関係でもうやらないと決めて廃業したはずの学者が・・
最近になってまた面白くていいなと感じたので、
コソコソと装備を集め始めている。
(鞄も装備セットも空きはありませn
となると、やっぱり、ムサと首が欲しくなるなる・・・!
今でもダイバーに通い続けているのでこれは何とかしたいナ。
竜騎士。
前衛で新しい世界を見たい場合は、やはり新武器が欲しい。
流行り?のアラムBもだけど、作成途中の髭をいい加減、
完成に向けて実況中継しないといけないと思っています。
トークンほぼ○、アレキが@半分、アンプルも何とかいける。
餅も大箱300近くはキープ、残魂はがんばります。
でも、どうしてもアサルトだけはやる気が起こりません。。。
逆を言えば、アサルトさえ進めば動き出すのだろうけど!
ビーズが溢れていたので、灰色の両手槍をいただきました。
隠れてソロでイオ活でもしようかな?
気付いたらWoC挑んでたりして、、ああでも考えてるだけ。
そんなところで、
近頃のFF11界はオデシーとその装備の話題でもちきりですが、
まだAT1、2も消化できていないので、なんだか遠い世界。
セグメントは稼ぐが、ジェールに参加する為のコストが重過ぎ
るので6人コンテンツだけど最初から多少は足並みを揃えない
と、なかなか攻略しにくいコンテンツ。
6人コンテンツというのも、その枠から取り残されると、
行きたくても行けない置いてけぼりの悪循環に陥ってしまう。
また、Vengとかいう難易度を上げて装備のRPを稼いでいく、
システムはやり込み要素的に必要なのはわかるが、これは更に
先人と後人を引き離すもので、後人は参加しにくい様に思える。
ジェールの為の、セグメント稼ぎの為の、
オデシー参加権であるパケットが、20時間で支配されている
現状はやっぱり個人的には遊びにくいコンテンツだと思う。
延命処置が逆に余命を縮めないように、
先をとるか、今をとるか、難しいですが、悩ましい所ですね。
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