さて、前記事で少し触れましたが今日は暗黒騎士のお話。
火力こそ正義だ!
短期決戦を挑む時や低CLのコンテンツを攻略する場合は、
何も考えること無く殴り続けてダメージ量を稼ぐことが
出来れば、それは合理的な戦術として成立する事がある。
今も強くなり続けるアタッカーはダメージ量やDPSを求め
て武器を振り回しますが、
一方で高難度コンテンツや厄介な技を使用する敵に対して
はトータルの戦況を考える必要があり、追加される装備品
をみても攻撃だけでなく守るプロパティのものが
増えているのはそういう事なんだろう。
ファザータイムtypeCの次に選んだ鎌はtypeBでした。
やはり、この鎌の特筆すべき点はモクシャにありますが、
追撃で手数が増えても与TPが抑えられるのは素敵な性能。
モクシャについて少しおさらいをしてみると、
このジョブ特性は元々手数が多いモンクや二刀流ジョブの
救済として追加された特性ですが、
今では装備品によってブーストすることが容易に可能で、
前衛はもとより中衛も積極的に殴る時代ですから、
なかなか無視できない特性になってきていると思います。
与TP=(得TP+30)×(100-(モクシャ特性値))/100
基本的な与TPの関係式はこのように表せますが、
AGIモクシャ補正については自身と敵の性能差が毎回影響
するのでここでは割愛。
モクシャ特性値はモクシャ50キャップ、IIは不明、
IとIIの合計で75上限。
モクシャ特性値が0と75の場合では、
単純に計算式に数字を当てはめると与TPは1/4減。
これがそのまま敵の技の頻度が1/4になるとは限らないと
思いますが、与TPは抑えられるので技の頻度は減るはず。
結局の所、従来の前衛に求められるものとは、
与TPに対して得TPや与ダメージ量をどれだけ稼げるのか、
その比率になってくると思いますのでそれだけを考えると
他ジョブや他の武器種も選択肢として出てきますが、
トータルの戦況だとかやや守りながら戦う局面では、
モクシャ、カット、魔回避が盛られた装備が充実していて
高い攻撃力で攻防比を確保しやすい、瞬発的なダメージを
出せる暗黒騎士は悪くないのかもしれない。
モクシャ装備でもあるサクロブレストを求めて、
★白き神とてむずに暗吟風+フェイスで通い続けてみる。
常にタゲを取ってピン削りで守りながらという状況を少し
想定して、ファザータイムtypeBと手持ちのモクシャ装備
で殴ってみると、追撃効果で手数を増やしてWSの回転を
上げても想像以上に安定した戦況を作る事が出来ました。
目的のサクロブレストは無事いただいて、
改めて性能を見てみると、カットはないものの高い魔回避
とモクシャ性能は魅力的なのでこれまた使えそうです。
ということで、
モクシャを積んだ鎌暗黒が何処まで出番があるのかは謎
ですが、またお声がかかった時にはソッと出せるように
準備はしておこう・・・。
コメントをお書きください
ふめい (月曜日, 13 9月 2021 12:15)
よろしくお願いします( ̄∀ ̄)
Horu (月曜日, 13 9月 2021 16:26)
>ふめいさん
ガンバリマス(^ρ^)