どうでもいい自分の話

 

あまり自分の事を進んで話す人間ではないんだけども、

せっかくいい機会なので、ここに少し書き留めておこうと思います。

 

 

 

 

基本的にリアルが疲弊してしまっていて、

通常、平日は21時頃にインできますが既に寝落ちとの戦いは

始まっているので無理やりでも緊張感をアゲル必要があります。

 

 

 

僕の基本のプレイスタイルは、

LS名からもあるようにただHONOBONOして遊んでいたい、です。

 

しかし、昨今のFF11のバトルコンテンツに沿って遊ぶとなると、

それなり?の経験値や装備類を集めて更にコンテンツに参加する為

のルーチンもしっかりこなす必要があります。

 

遊んでいく為には、無理にでも自分を環境に適応させてきました。

 

でも、装備の組み合わせを考えてごちゃごちゃマクロを組むは

楽しいと感じるし、実際の戦闘も面白いと思いますね。

 

 

 

今回、結果的に11から距離を空けた理由は大きく分けて3点。

 

 

 

1、コンテンツのマンネリ

繰り返される世界のマンネリ、終わらないポイント稼ぎ。

コンテンツ自体は凄く考えられたシステムだと理解ありますが、

初見から2、3回目くらいで僕は作業感を覚えてしまうので、

自分の新しい楽しみ方を見出だせないと、気が進まなくなる。

 

 

 

2、自分のLS

LSを立ち上げてからずっと人が行き来する移ろいを見てきた。

楽しい時も辛い時もあったけど、

引き際も肝心だといろいろ悟ってしまった。

 

 

 

3、自分の遊ぶ環境や遊び方考え方の相違

新しく追加されるコンテンツ、主に新作アンバスやオデシーは、

もう一昔前のコンテンツに比べると一人一人に求められる

スキルや動きが大きいので6人6キャラが100%やれる事を動いて

成立する設計で作られてると思うんですよね。

 

例えば、

支援系のジョブなら支援も殴りも同時に何でもする。

アタッカーなら最強のDPSを求めながら他のジョブにはない

特色を出しつつ戦況に合わせた立ち回りが出来る。

盾ジョブは本来の盾の強さは当たり前、

状況に応じた判断や、

自分の立ち回りでPT全体をマネージメントする能力。

 

これらが全て噛み合ってクリアできるものが増えてきている。

 

 

FF11の20年の歴史からもわかるように、

創られた世界に僕らは順応して遊び続けることが出来たので、

変化には対応していかないと、

これからは遊んでいくのが難しいと悟ってしまったんですね。

 

 

しかしながら、人それぞれのプレイスタイルや環境があるから

僕にはそれを変えることは出来ないので、

適応できない僕は脱落してフェードアウトしていくのが

自然な流れやと思っています。

 

 

 

以上の3点が理由ですが、こういう風に感じてしまうのは、

僕のリアルの余裕の無さが助長してると思うので、

少し休んだほうがいいかなという決断に至りました。

 

 

 

今も昔もFF11が好きで、FF11で遊ぶ人も好きだけど、

何が悪いという問題ではないので、

これからもFF11には関わっていきたいと思っています。

 

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コメント: 2
  • #1

    らくしゅ (金曜日, 29 7月 2022 05:04)

    楽しい事、嬉しい事、悲しい事、苦しい事色々あった20年だったな。当然?何度か辞めたし復帰したし。
    私の入った頃のほのぼのは、意外と高レベルコンテンツで突っ走ってる輪に誘われ、色々あったり、高レベルコンテンツを主催する事になったりで、今初めてゆっくりしてる感じかな。固定も解散になって、誰かに何か誘われたら行く感じで、今初めてほのぼのやってます。
    そう、グングン作り始めて3日目の今日モヤりました☺ほのぼのなのか?!w
    昔から欲しかった逸品だけど、竜を出す機会に恵まれず作ってる途中で止まってたの。レリックランス渡した所で止まってた。

    最近話せてたいから、長文乱文ですが読んでくれてありがとうね!
    またコメントします�

  • #2

    Horu (金曜日, 29 7月 2022 05:42)

    らくさんコメントありがとうございます!

    ぐんぐんはいい武器だぞ!
    3日で作ってしまうのはやはりさすがですが、竜騎士楽しんでくださいね笑

    ツイッターはちょいちょい見てますが、
    またここでも近況報告してもらえたら返事返せますので。

    これからもたぶん色々あるかもしれないけど、
    マイペース崩さずに楽しんで(*´ω`*)