あまり自分の事を進んで話す人間ではないんだけども、
せっかくいい機会なので、ここに少し書き留めておこうと思います。
基本的にリアルが疲弊してしまっていて、
通常、平日は21時頃にインできますが既に寝落ちとの戦いは
始まっているので無理やりでも緊張感をアゲル必要があります。
僕の基本のプレイスタイルは、
LS名からもあるようにただHONOBONOして遊んでいたい、です。
しかし、昨今のFF11のバトルコンテンツに沿って遊ぶとなると、
それなり?の経験値や装備類を集めて更にコンテンツに参加する為
のルーチンもしっかりこなす必要があります。
遊んでいく為には、無理にでも自分を環境に適応させてきました。
でも、装備の組み合わせを考えてごちゃごちゃマクロを組むは
楽しいと感じるし、実際の戦闘も面白いと思いますね。
今回、結果的に11から距離を空けた理由は大きく分けて3点。
1、コンテンツのマンネリ
繰り返される世界のマンネリ、終わらないポイント稼ぎ。
コンテンツ自体は凄く考えられたシステムだと理解ありますが、
初見から2、3回目くらいで僕は作業感を覚えてしまうので、
自分の新しい楽しみ方を見出だせないと、気が進まなくなる。
2、自分のLS
LSを立ち上げてからずっと人が行き来する移ろいを見てきた。
楽しい時も辛い時もあったけど、
引き際も肝心だといろいろ悟ってしまった。
3、自分の遊ぶ環境や遊び方考え方の相違
新しく追加されるコンテンツ、主に新作アンバスやオデシーは、
もう一昔前のコンテンツに比べると一人一人に求められる
スキルや動きが大きいので6人6キャラが100%やれる事を動いて
成立する設計で作られてると思うんですよね。
例えば、
支援系のジョブなら支援も殴りも同時に何でもする。
アタッカーなら最強のDPSを求めながら他のジョブにはない
特色を出しつつ戦況に合わせた立ち回りが出来る。
盾ジョブは本来の盾の強さは当たり前、
状況に応じた判断や、
自分の立ち回りでPT全体をマネージメントする能力。
これらが全て噛み合ってクリアできるものが増えてきている。
FF11の20年の歴史からもわかるように、
創られた世界に僕らは順応して遊び続けることが出来たので、
変化には対応していかないと、
これからは遊んでいくのが難しいと悟ってしまったんですね。
しかしながら、人それぞれのプレイスタイルや環境があるから
僕にはそれを変えることは出来ないので、
適応できない僕は脱落してフェードアウトしていくのが
自然な流れやと思っています。
以上の3点が理由ですが、こういう風に感じてしまうのは、
僕のリアルの余裕の無さが助長してると思うので、
少し休んだほうがいいかなという決断に至りました。
今も昔もFF11が好きで、FF11で遊ぶ人も好きだけど、
何が悪いという問題ではないので、
これからもFF11には関わっていきたいと思っています。
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らくしゅ (金曜日, 29 7月 2022 05:04)
楽しい事、嬉しい事、悲しい事、苦しい事色々あった20年だったな。当然?何度か辞めたし復帰したし。
私の入った頃のほのぼのは、意外と高レベルコンテンツで突っ走ってる輪に誘われ、色々あったり、高レベルコンテンツを主催する事になったりで、今初めてゆっくりしてる感じかな。固定も解散になって、誰かに何か誘われたら行く感じで、今初めてほのぼのやってます。
そう、グングン作り始めて3日目の今日モヤりました☺ほのぼのなのか?!w
昔から欲しかった逸品だけど、竜を出す機会に恵まれず作ってる途中で止まってたの。レリックランス渡した所で止まってた。
最近話せてたいから、長文乱文ですが読んでくれてありがとうね!
またコメントします�
Horu (金曜日, 29 7月 2022 05:42)
らくさんコメントありがとうございます!
ぐんぐんはいい武器だぞ!
3日で作ってしまうのはやはりさすがですが、竜騎士楽しんでくださいね笑
ツイッターはちょいちょい見てますが、
またここでも近況報告してもらえたら返事返せますので。
これからもたぶん色々あるかもしれないけど、
マイペース崩さずに楽しんで(*´ω`*)