竜騎士には王道の4連携、スタダ>カムラン>雲蒸>カムラン
がありますが、最後に〆るカムランから発生する光連携は強い。
・・・何故、今更こんなことを引き出してくるのかと言うと、
留守にしてる間に新しく追加された装備にビビッときまして、
気付けば竜騎士でウナギ周回するという事態になっていた?!
その装備とは、ウォーダチャーム+1をR15に強化したもの。
これはなかなか連携を得意としているジョブやソロ時に使う
分にはおもしろ強い装備なるんじゃないか・・?
ということで、取り急ぎ連携ダメージ+装備を集めてみた。
頭:バロラスマスク(オグメ+5)
首:ウォーダチャーム+1(+15)
胴:スレビアプレート+2(+7)
手:バロラスミトン(オグメ込+9)
指:夢神の指輪(+5)
加算して連携ダメージ+41%。
因みに装備・特性や支援含めて上限は50%まで積めるそうだ。
更に正確には連携ボーナス+装備ではありませんが、
アフィニティ枠のオルペウスサッシュは連携ダメージに影響する
のでこちらの装備も添えてみる。
とは言え、連携ダメージというのは色んな要素が絡んで叩き出さ
れる数字なので、連携ダメージ+装備一辺倒になってしまうと、
他のプロパティの装備を見捨てることになる。
連携ダメージのベースとなる〆のWSダメージが落ちることは、
結果的に〆WSダメージ+連携ダメージの合計のダメージ量になり
これでは本末転倒になりかねず、
恐らく大事なのは、その釣り合いを見つける所なんだろう。
これは4連Lv3光連携に出た数字。
〆カムランに対して連携ダメージをみると3倍以上の数字が出た。
ここからは連携ダメージの計算のお話になりますが、
(既に検証されてる先人方のブログや辞典の参照をおすすめ)
a 〆WSダメージ
b 連携ダメージ倍率
c 連携ボーナス+
d アフィニティ枠
e 敵の属性耐性値
f 天候・曜日
g 装備品の魔法ダメージ+
以上の要素が絡んで補正を受け連携ダメージは算出されます。
ここではハッキリとした計算式を確証するまではしませんが、
a*b*c*d*e*f + g*d*e*f
基本的には上記の要素を乗算してやって、
最後に装備品の魔法ダメージ+の要素を加算してやればいい。
今回のパターンで試算してみると、
15324*1.75*1.41*1.15*1*1 + 155*1.15*1*1 → 43662
(4連Lv3連携ダメージ倍率175%、連携ボーナス+41%、
オルペウス15%、上位ウナギ耐性値100%、天候曜日無関係とする)
ん?若干どころではない実際とは異なる結果になってしまう。
これは僕の憶測ですが、通常の4連Lv3連携の倍率は175%で、
ここでは分解>核熱>光>光のLv3光連携が2回続くことで、
何かボーナスを得てるのではないか・・?と思う。
これに関しては検証してみたいですね。。気が向けば。
まあ、難しい話はここまでにして、
今回、連携ボーナス+装備については数字を見る限りでは、
思ってた以上強力で有用なものだとわかった。
タイムはあくまで参考程度に。
じゃあ!イオニックを持った侍や竜騎士はどうなんだって
話はここでは御法度なので【許してください。】w
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