FF11を本気で真面目に考える会#21

これは僕の実体験に基づきます。

 

 

 

Lv.75時代メリポもほとんど噛じらず、レリックなどのエンドコンテンツ武器を所持しない

引退した方が復帰した場合に考えられるFF11の実際の世界をお伝えします。

 

自分のプレイ歴的は2002~2004年のプロマシア時代がガッツリ、

アトルガン以降は引退復帰を繰り返しているのでコンテンツ的には

ほとんど遊べてません。三国M、ジラMのみ完遂、大型コンテンツ

は当時のデュナミスをやってたくらいです。

 

こういう例で、自分は2016年末に復帰しましたが、

現在2017年に復帰した場合に考えられる話をします。

 

 

 

まず、今のFF11を一言で表すと「快適」という言葉以外見当たりません。

 

良い点

・移動手段の増加、緩和によりレベル上げ、ミッション、コンテンツ、

何をするにしても時間がかからない。

・Lv.75→Lv.99、メリポカンストはやり方次第で、容易にできる。

・Lv.99以降のアイテムレベルという装備を手にすることで容易に強くなれる。

・ある程度のアイテムレベル装備が揃えば、Lv.75時代のコンテンツはソロで活動可。

・新コンテンツに関しても、難易度が選べる設定なのでソロでも活動可。

・新コンテンツは比較的時間がかからない。

・フェイスという機能によって、PTを組まずともソロでの活動範囲が広がった。

・装備品、戦利品はコンテンツのポイント制の報酬、トリガー制のNMが多いので、

そこまで昔のようなギスギス感はない。

・Lv.75時代の装備(AF、レリック、エンピリアンなど)は特定の素材を集める

ことでLv.99以降に使えるアイテムレベル強さの装備に打ち直しできるシステム

があるので、昔の装備が活用できる。

・当時エンドコンテンツだったレリック武器などの入手はだいぶ緩和されている。

・一回の時間が少なくても、コツコツやれば報われる世界になっている。

 

 

難しい点

・時間が経過してる分、コンテンツ的に情報量が多すぎるので一度に処理しきれない。

・昔と比べてコンテンツが複雑になってるので、ギミックなどの要素を理解する必要がある。

・ジョブの数や魔法アビリティが格段に増えてるので理解する必要がある。

・そういう意味で、いきなり実践的なPTでの活躍は難しい馴染みにくい。

・アイテムレベル装備は、表記的に現状はIL119が上限だが実際の強さが実はわからない。

・先端の現役プレイヤーとの装備の強さに開きがある。

・ジョブポイントシステムの恩恵が凄いが、結構なやり込み要素なので時間を要する。

・復帰者にとってギアスフェット、ウォンテッドの装備品は手が届きやすいが

フェイスを使ってもソロでは中には倒せない敵もいる。

・フェイスの種類によって活動のし易さに差が出る。

・アドゥリンM、星唄Mはやや難易度が高めなので、敵によってはソロでは苦戦する。

・難易度が高いコンテンツはやはりPT6人以上は必要。

・本人次第だが、新規のコミュニティの形成がしにくいように思える。

 

 

総括

以上から、ソロでは以前に比べて格段に活動しやすく遊びやすい

環境になっていて、ある程度の域までは持っていけるが、前線の

現役プレイヤーと難易度の高いコンテンツの参加に持っていくには

それなりの時間と労力を要する。

逆にソロでもやれる分とPTでやれる分とハッキリしていて、そこは

割り切ってやれると思うので、また新しい楽しみ方があると思います。