装備品の表記について。
プレイヤーのステータスというよりかは、装備品の表記名や概念について。
Lv.75時代のプレイヤーにとって、恐らくこれは分かりにくいのではないか、
勿論、自分の疑問も含めて少しずつ紐解いて解説、勉強していきますよ!
例えば、
DEX2=命中1、
ストーンは精霊魔法スキルとINT、パライズは弱体魔法スキルとMND。
昔はこの程度のステータスをみていれば、何も問題なかったはずですが、
現在は、新しいステータス表記の概念があるので、
全てのステータスのバランスを考慮して装備品を選ぶ必要があります。
とりあえず、主に装備品のステータス表記について、
簡単な概念についてみてみましょう!
※以下、項目はFF11用語辞典さんからの引用も含みます。
魔命(魔法命中率)
・魔法がレジストされずに命中するかどうかのステータス。
・魔法が対象に命中する確率。
・魔命+装備品は、魔法命中率の効果を重複、魔命を上昇させる。
魔回避(魔法回避率)
・魔法をレジストする現象?
・術者の魔法に対して受ける魔法のレジスト率?
魔攻(魔法攻撃力)
・魔法の威力に関係するステータス。
・精霊D値に対するダメージ倍率。
・X属性魔攻=魔攻 ではない(計算式が違う模様)例外で黒魔メリポは同枠?
・魔法攻撃力アップ特性に魔攻+装備は関連している。
魔防(魔法防御力)
・受け手の魔法ダメージを決定する際に必要となる値。
・魔防=被魔法ダメージ-ではない。考え方が違う。
・シェルは魔防ではなく、被魔法ダメージカットに関係する。
・魔法防御力アップ特性に魔防+装備は関連している?
魔法ダメージ
・ダメージの一種、魔法によるダメージ。
・術者の魔攻/受手の魔防によってぞダメージの増減する。
・装備品に表記される 魔法ダメージ+ は魔法D値に数値分加算される。
魔法クリティカルヒット
・魔法を使用した際に発生するクリティカルヒット。
・魔法クリティカルヒット発動時は魔攻+10?
・魔法攻撃力アップ特性などと同枠加算とみられる。
・魔法クリティカルヒット+装備品は魔法クリティカルの発生率を上げる。
・魔法クリティカルヒットダメージ+装備品はクリティカルが発生した際のダメージ増加。
魔命スキル
・魔命スキル+装備品は魔法スキルの魔法命中を上昇する。
・魔命スキル+と魔命+には相関関係がある。
魔法スキル(弱体魔法スキル、精霊魔法スキル)
・魔法命中率に影響し、魔法の効果(スリップダメージ量)にも影響する。
・詠唱中断率に影響。
INT
・精霊魔法ダメージ、魔法命中率を計算する変数の1つ。
・精霊魔法の被ダメージ量の影響。
MND
・白魔法の魔法命中、弱体魔法・強化魔法の効果に関する変数の1つ。
・弱体魔法の命中率、効果深度に影響。
・ストンスキンのダメージカット量。
・MND由来のダメージ軽減量、レジスト率を決定する変数の1つ。
・ステータス異常全般の抵抗力への影響。
弱体魔法効果
・装備品の弱体魔法効果+は数字による効果深度をあらわす。
・弱体魔法効果アップ=弱体魔法効果+
ザッとこんな感じで、なるべく簡略して書いてみました。
術者のこの上記の全てのステータスに対して、受け手側のレベルや敵の種類、
このステータスで魔法命中・深度、レジスト、ダメージ量の具合が変わって
くると思われますが、だから何でこういう結果になるの?と問われたら、
僕には証明できませんと直ちに謝ります(笑)
実際に検証されてる方や、検証結果が記載されてるサイトもありますし、
今なら開発者ともコンタクトが取れやすい様なので放り投げる様ですが、
追求してみるのもありかもしれません。
まあでも複雑でほんとに難しいよねー
ややこしいよねー
ねー
反面、やり甲斐というか楽しみは見い出せそうですが。
自分もある程度、装備が整えば、簡単な検証はしてみたいですけどね。
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