アビリティについて。
これまで主要な弱体魔法、強化魔法、精霊魔法についてやってきました。
正確には暗黒、回復、神聖魔法スキルもあるのですが、もういいでしょう(笑)
もしくはまたの機会にします。
今回はアビリティについて見てみましょう。
Lv.75時代以降に追加されたアビリティ、アビリティ特性についての一覧と
簡単な解説をしていきます。個人的見解もすこし。
アビリティ
Lv.50 コンポージャー・・・物理命中アップ、自身にかける強化魔法の効果時間延長、全魔法のリキャストの延長
Lv.83 サボトゥール・・・次に唱える弱体魔法の効果と効果時間アップ
Lv.95 クイックマジック・・・標的に次に唱える魔法の詠唱時間を短縮する
Lv.96 スタイミー(SP)・・・次に唱える弱体魔法の命中率アップ
アビリティ特性
Lv.85、Lv.95 MB.ボーナス・・・マジックボーナスをした際にボーナスを得る。
Lv.87、Lv.97 シールドマスタリー・・・盾で攻撃を防いだ際、TPボーナスを得る。魔法詠唱中断しなくなる。
Lv.75時代以降で目新しいものでいうと、こんなところでしょうか。
個人的には、コンポージャはペナルティがあるもののソロ時は神アビリティ、
サボトゥールもPT戦のここぞという時は頼りになりそうですね!
しかし、これは赤魔道士のアビリティに限った話になるので、SJがLv.49に
なった場合の他ジョブのアビリティも把握しておく必要があります。
SJによってその辺の動きが変わってくるので、その辺の勉強も兼ねた
考察的な記事もまた書けたらなー
いつかになるかはわかりませんが(笑)
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