Lv.75から始める赤魔道士#9

リフレシュの性能について。

 

 

 

前回の強化魔法の効果時間に続いて、リフレシュについていきましょう。

 

同じ強化魔法なのに話が一緒なのでは!?

 

と思う方も居られると思いますが、装備品の関係でただ「強化魔法の効果時間」

をブーストするだけでは、リフレシュの場合、性能を引き出せない場合があります。

 

 

 

まず、素のリフレシュの性能を確認してみましょう。

リフレシュ 効果時間:150s 3MP/3s 総回復量:150MP

 

 

 

これに前回の「強化魔法の効果時間」をブーストした場合の性能をみます。

※申し訳ないのですが、例の装備品での計算式は前回記事#8を参照ください。

 

 

・自身にリフレを唱える場合

コンポージャー発動時、ゴストファイケープ+20%、LTウゾー+1+30%(?)

(リフレシュ150s+ジョブポ20s)×1.2×1.3×3=795.6s

これにMP回復量を考慮すると、

795.6s×3MP/3s=MP795.6

 

・他者にリフレを唱える場合

コンポージャー発動かつコンポージャー性能アップ時で装備は同上

(リフレシュ150s+ジョブポ20s)×1.2×1.3×1.5=397.8s

これにMP回復量を考慮すると、

397.8s×3MP/3s =MP397.8

 

これだけみても、「強化魔法の効果時間」の恩恵は大きいことがわかります。

 

 

 

しかし、話はここからです。

 

 

 

強化魔法の効果時間をブーストするより、仮にリフレシュの性能を向上させる

装備品だけを身に着けた場合、リフレシュの性能がどこまで変わるかです。

 

自身にリフレを唱える場合で、リフレ性能をあげるだけの装備をした場合。

・コンポージャー発動時(効果時間3倍)

・アマリクコイフ(リフレ回復量+1)

・LTヒュゾー+1(リフレ回復量+2)

・インスピリトブーツ(リフレ効果時間+15s)

・ギシドゥバサッシュ(リフレ効果時間+20s)

・グレプバインケープ(リフレ効果時間+30s)

 

 

以上を踏まえて計算式を立てると、

(リフレシュ150s+ジョブポ20s+装備品65s)×1×1×3=705s

これにMP回復量を考慮すると、

705s×(3+3装備品)MP/3s =MP1410

 

 

この理屈がこの条件下で、IIやIIIにも通るなら、

IIでMP2115、IIIでMP2820回復します^^;

 

但し、気を付けてもらいたいのは、自分自身に被リフレシュ性能をあげる性能を

身に付けた状態でリフレを唱えた場合なので、条件が限られるのでソロ向けには

なってしまいます。

 

他者にリフレに唱える場合は、

「強化魔法の効果時間」やエンピリアン装束のコンビネーションをブーストした方が

MPの回復量的には安定を狙えそうです。

 

各々持ってる装備は違いますので、

「被リフレ効果」「強化魔法の効果時間」「コンビネーション」との兼ね合いで

いいところを狙ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

※リフレシュIでの効果時間、回復量の計算式は実証済ですが、

 回復量については、II、IIIでは確認できてませんのでその限りではない可能性があります。

 

 

 

訂正箇所や他何かありましたら、ご指摘願います。