リフレシュの性能について。
前回の強化魔法の効果時間に続いて、リフレシュについていきましょう。
同じ強化魔法なのに話が一緒なのでは!?
と思う方も居られると思いますが、装備品の関係でただ「強化魔法の効果時間」
をブーストするだけでは、リフレシュの場合、性能を引き出せない場合があります。
まず、素のリフレシュの性能を確認してみましょう。
リフレシュ 効果時間:150s 3MP/3s 総回復量:150MP
これに前回の「強化魔法の効果時間」をブーストした場合の性能をみます。
※申し訳ないのですが、例の装備品での計算式は前回記事#8を参照ください。
・自身にリフレを唱える場合
コンポージャー発動時、ゴストファイケープ+20%、LTウゾー+1+30%(?)
(リフレシュ150s+ジョブポ20s)×1.2×1.3×3=795.6s
これにMP回復量を考慮すると、
795.6s×3MP/3s=MP795.6
・他者にリフレを唱える場合
コンポージャー発動かつコンポージャー性能アップ時で装備は同上
(リフレシュ150s+ジョブポ20s)×1.2×1.3×1.5=397.8s
これにMP回復量を考慮すると、
397.8s×3MP/3s =MP397.8
これだけみても、「強化魔法の効果時間」の恩恵は大きいことがわかります。
しかし、話はここからです。
強化魔法の効果時間をブーストするより、仮にリフレシュの性能を向上させる
装備品だけを身に着けた場合、リフレシュの性能がどこまで変わるかです。
自身にリフレを唱える場合で、リフレ性能をあげるだけの装備をした場合。
・コンポージャー発動時(効果時間3倍)
・アマリクコイフ(リフレ回復量+1)
・LTヒュゾー+1(リフレ回復量+2)
・インスピリトブーツ(リフレ効果時間+15s)
・ギシドゥバサッシュ(リフレ効果時間+20s)
・グレプバインケープ(リフレ効果時間+30s)
以上を踏まえて計算式を立てると、
(リフレシュ150s+ジョブポ20s+装備品65s)×1×1×3=705s
これにMP回復量を考慮すると、
705s×(3+3装備品)MP/3s =MP1410
この理屈がこの条件下で、IIやIIIにも通るなら、
IIでMP2115、IIIでMP2820回復します^^;
但し、気を付けてもらいたいのは、自分自身に被リフレシュ性能をあげる性能を
身に付けた状態でリフレを唱えた場合なので、条件が限られるのでソロ向けには
なってしまいます。
他者にリフレに唱える場合は、
「強化魔法の効果時間」やエンピリアン装束のコンビネーションをブーストした方が
MPの回復量的には安定を狙えそうです。
各々持ってる装備は違いますので、
「被リフレ効果」「強化魔法の効果時間」「コンビネーション」との兼ね合いで
いいところを狙ってみてはいかがでしょうか。
※リフレシュIでの効果時間、回復量の計算式は実証済ですが、
回復量については、II、IIIでは確認できてませんのでその限りではない可能性があります。
訂正箇所や他何かありましたら、ご指摘願います。
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